堺市北区浅香山町3-12にある調剤薬局、
全国どちらの処方箋でもお持ちいただけます

在庫がないお薬は
お取り寄せ致します

ニコニコあおぞら薬局

  • TEL 072-257-1110
  • FAX 072-257-1109

調剤薬局について

Q処方せんをもらったら、当日に持っていかないとダメですか?

期限がございますので、処方せんの発行日を含めて、4日以内にお持ち頂ければ大丈夫です。
例えば3月1日発行なら3月4日までが期限となります。

Q薬剤師がなぜ症状を聞くのですか?

通常お飲みになっているお薬でも、副作用が後から出てくることやお話を伺う中で、副作用を初期の段階で発見することもございます。
また同じ薬でも体調によって飲み方が変更になるケース、市販薬・サプリメントの飲み合わせの確認などを行って事故を未然に防げるケースもございます。
より安全な薬物治療のためにご協力よろしくお願い致します。

Qかかりつけ薬剤師とはどのようなものですか?

担当の薬剤師が服用してされている全ての薬を管理し、お薬を安全に服用して頂くようにサポートさせて頂くものです。


ジェネリック医薬品・一般医薬品について

Qジェネリック医薬品(後発医薬品)とは何ですか?

厚生労働省が先発医薬品(新薬/先に開発された薬)と同等の効果があると認めたお薬です。簡単にご説明致しますと、先発医薬品の有効成分の特許が切れ、他の会社様もその有効成分を使用してお薬を製造販売することできるようになったものです。
ジェネリック医薬品は値段は先発医薬品よりお安く、効果は同等なため、お財布に優しいだけでなく国の医療費削減にも貢献できるお薬になります。


お薬の服用・保管について

Qお薬手帳とは何ですか?

お薬手帳は、これまで服用したお薬の履歴、副作用、アレルギー、飲み合わせなど確認して安全にお薬を服用してもらうことに役に立つものです。
病院、薬局に行かれるときや、一般薬など購入されるときに医師や薬剤師にご提示下さい。
また、お薬手帳は一冊におまとめ頂くことが大切になります。

Q残ったお薬を返品できますか?

申し訳ございませんが、一度お渡ししたお薬は返品できません。

Qお薬が家に大量に残っている。どうしたらよいですか?

余ってる分を薬局にお持ち頂くと、期限、品質を確認致します。そのお薬が服用可能か確認、整理させて頂きます。
ご要望により、病院と連携をとり次回処方分のお薬の調節を行うこともございます。